真澄の瞳に熱くなれ!    

桑田真澄に燃えます。他に雑多な話も。暴走する事もありますが、お許しを

スポンサーサイト


桑田真澄バトン

sammyさんから、【桑田真澄バトン】なる高貴なバトンを頂きました。
私なりに気合を入れて、トラックを暴走したいと思います(笑


Q1●ファン歴は?キッカケは?

1983年、昭和58年の7月下旬。夏の甲子園大阪予選の準々決勝だったかな。
学校から帰って来てTVをつけると、中継をやってました。
元々PLの大ファンだった私は、夢中になって応援。
試合の終盤、それまでリードしていたPLが大ピンチに。
ランナーが溜まって、ここで打たれたら逆転という場面で、ベンチの中村監督が
リリーフに送った投手は、背番号17番の1年生投手。そう、桑田さんです。
桑田さんは見事にこのピンチを抑え、PLは勝ちを拾いました。

その華麗なフォーム、切れのあるストレートに私は心を奪われました。
それ以来のファン、信者ですので、今年で23年目になります(^_^)


Q2●自分にとって桑田真澄の存在は?

くゥ~、かなり深い質問ですね。難しいな……ん~、何だろう。
あらゆるものの源……活動源ですかね。桑田さんが負けるとウツになり、
桑田さんが活躍すれば気分はハイになります。
マジンガ―Zで例えるなら、光子力エネルギー。ゲッターロボだと、ゲッター線。
キューティーハニーだと、空中元素固定装置。
キャンディキャンディだと、丘の上の王子様orアンソニーorテリー。
……自分で書いていて、訳が分からなくなってきた。この辺で止めよう(^_^;)


Q3●今まで一番感動した試合は?

1994年10・8の胴上げ投手になった試合は別格として、その他は、と……。
基本的に私は桑田さんが完投勝利すると、いつも感動しているので、これが
一番! ってのを選ぶのは、なかなかシンドイです(^_^;)
新人の時の、阪神戦でのプロ初勝利もいいし、2年目の札幌で達成した、広島戦で
のプロ初完封勝利も燃えたし。3ランホームランのオマケ付きでしたからね。
2002年4月19日、甲子園で9回完封で勝利した試合も好きだし……。
高校時代の試合も入れると、高校2年夏の金足農高戦も好きです。
敗色濃厚だった終盤、桑田さんの起死回生逆転2ランが衝撃的でした。

嗚呼、もうイヤ~。こんな調子じゃ、全然まとまらないゾ(T_T)
ま、そんな所で、ご容赦下さい(汗


Q4●桑田真澄のどんなところが好き?

……ひねくれてる所(爆
いえ、冗談でなく、桑田さんの全ての魅力は、この【ひねくれてる】に集約されて
ると思うんですよね。野球観、人生観、色んなモノに対する考え方とかね。
関西の八尾という環境で育った事が、かなり影響してるかも……(^_^)

 
Q5●懸賞で当たって「桑田真澄とすごすひととき」を持てたら何したい?

ん~と、何がいいッスかね。まさかデートする訳にもいかないし(爆
取りあえず、桑田さんとキャッチボールしたいですね。
そこで、全球種を投げて貰いたいです。ワクワクしそう(^_^)
その次は、桑田さんのノックで、守備練習したいですね。愛のノックです(笑
で、練習が終わった後は、桑田さんの好きなアイスキャンディーを仲良く
二人で食べると。……ん。やっぱデートかな、これって(爆


Q6●最後に桑田真澄にメッセージを伝えられるなら

・45歳になるまで絶対に現役で投げ続けて欲しい。
鍛えてますから、充分体力的にいける筈です。本人が燃えていれば。

・引退するまでに、何とかメジャーに挑戦して欲しい。
本人的には、昔程にはメジャーへの意欲はないかも知れませんが、信者的には
あの広いグラウンドで駆け回り、躍動する桑田さんの姿が見たいのです(^_^)

以上です。
予想通り、途中で何度か暴走して危なかったですけど、何とか終える事が出来ました。
かなりグチャグチャな内容な感じですが、sammyさん、お許しを(汗

かまぼんさん、頑張って下さいねェ~(^о^)
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

桑田真澄バトン&トラバありがとうございます。

いや~、期待通りの暴走っぷりが楽しかったです。
読みながらかなり笑ってしまいました。

”メジャー挑戦”私もかなりお願いしたいです。
球団はもちろん、地元デトロイトタイガース!(笑)
いや、そんな個人的なことは抜きにしても、桑田さんのメジャーでのプレーは見てみたいものですね。

  • 2005/11/07(月) 03:17:03 |
  • URL |
  • sammy #SFo5/nok
  • [ 編集]

喜んで貰えましたか。良かったァ~(^_^;)
sammyさんのバトンを読んで刺激されたので、いつもより
暴走度がUPしたかも知れません(笑

メジャーに見せ付けたいんですよね。
桑田さんの華麗なフィールディングや華麗な打撃を。
あれだけ三拍子の揃った投手は、メジャーでも皆無だと
思うので……(^_^)
でも挑戦は、やっぱり日本で200勝を達成してからかなァ~?(^_^;)

  • 2005/11/07(月) 10:10:04 |
  • URL |
  • 快傑ドロップ #POQ5NLzM
  • [ 編集]

一番印象的な試合

どうもこんにちは。いや~快傑ドロップさん、本当にファン歴長いですね。
ところで、一番心に残る試合として、ドロップさんが挙げて下さった試合も好きなのですが、
個人的には1991年4月VS中日戦(ナゴヤ球場)をベストに挙げたい私です。
覚えてらっしゃいます?
延長12回2-1で勝ったんですが、11回裏か何かに一死満塁の大ピンチがあって、当時遊撃を守っていた川相が「絶対守ってやるから!!」と言って、実際超ファインプレーでホームゲッツーを取ってくれ、直後に緒方だったかな?の決勝打で勝ったんですよね。
この時も確か連敗しまくりで、翌日のスポーツ新聞が「桑田救った」「奇跡よ起これ」のような印象的な見出しだったので、良く憶えているんです。
延長12回を一人で投げ抜くあの姿に、当時中学生だった私は完膚なきまでにやられました(笑)。

馬鹿長いくだらん思い出話失礼致しました~。

  • 2005/11/07(月) 13:07:17 |
  • URL |
  • LEE #EP2ID1ds
  • [ 編集]

LEEさん、私、その試合は全然覚えておりません。
何てこった……(T_T)
他の延長戦で完投した試合は割と記憶に残ってるんですけどね。
2塁ランナーが桑田さんで、クロマティが敬遠のボールを
サヨナラヒットした試合とか、上田がバッターボックスで滑りながら
勝ち越しホームランを打って桑田さんが勝った試合とか(^_^)
しかし桑田さんは、延長戦でも平気で完投勝利やってましたね。
特に藤田さん時代は……懐かしい……(T_T)

来季のタツノリ、これぐらい投げさせて欲しいなァ~(^_^)

  • 2005/11/07(月) 20:21:57 |
  • URL |
  • 快傑ドロップ #POQ5NLzM
  • [ 編集]

読ませていただきました

期待どおりの熱い桑田真澄・愛を
有難うございました。
ドロップさんはこうでなくては駄目ですよ!
>キャンディキャンディだと、丘の上の王子様orアンソニーorテリー。
なんとなくわかります。笑

あと,私、アイスキャンディーを忘れてました。
私も一緒に食べたいな!
私に当たりがでて、桑田君に私の変わりに
もう一つ・・・食べてもらうの(笑)
>引退するまでに、何とかメジャーに挑戦して欲しい。
そうですね。見せ付けたいたいですよね。野手顔負けの守備をあの広いグランドでみたいですよね。
でも、やはり200勝。絶対に200勝ですよね。

  • 2005/11/07(月) 23:52:50 |
  • URL |
  • chieko #-
  • [ 編集]

はじめまして

はじめましてhiromiと申します。私も某掲示板でドロップさんの熱い書込みにひそかに拍手を送ってました。

バトンありがとうございました。さすがドロップさん熱い思いが伝わってきます。

Q3の金足農戦ってツウですねー。私も好きですよ、あの試合。「おばあちゃんが打たせてくれた」って後でコメントしたんですよね。

>45歳になるまで絶対に現役で投げ続けて欲しい。
今日の報知で46歳ってありましたね。いいセンいってます。

そしてメジャー。200勝達成したら行ってほしいですね。桑田さんは昔ほど行きたいって思ってるかわからないけど、アメリカで賞賛される桑田さんを見たいです(それには英語勉強しないといけませんね)

  • 2005/11/08(火) 00:20:27 |
  • URL |
  • hiromi #-
  • [ 編集]

追伸

「桑田真澄バトン」を書いてくれた方に勝手ながらここのブログを紹介しましたので、遊びに来られるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 2005/11/08(火) 00:26:26 |
  • URL |
  • hiromi #-
  • [ 編集]

> chiekoさん
たまにニールやイライザに妨害されて、落ち込む事も度々です。
……自分で言っていて意味不明(爆

> hiromiさん
ようこそ、暴走地帯へ(^_^;)
え、もっと色んなお客様が? なんかドキドキして来ましたね。
この通り非常に訳の分からないブログですが、温かく見守って下さい(^о^)

  • 2005/11/08(火) 00:56:26 |
  • URL |
  • 快傑ドロップ #POQ5NLzM
  • [ 編集]

はじめまして!ももちゃんと友達してるmixi名はHeartyと申します。桑田さんの大ファンと聞き、思わずコメントしております。私の住まいは何をかくそう同じマンションで、お子様二人と近所の公園のお砂場で遊んだことがあります。桑田さんは近所の評判もすごくいい、感じのよいさわやかで顔の小さい素敵な方です。たまに会うことがあるのですが、何かご報告ができるようなことがあったらまたコメントさせてもらいます(~_~)

  • 2006/01/25(水) 09:43:28 |
  • URL |
  • Hearty #-
  • [ 編集]

ども、はじめましてHeartyさん。暴走地帯へようこそ。
凄い環境におられるんですね。
イメージするだけで興奮します(笑
直接桑田さんに応援パワーを注入出来るなんて、羨ましいィ~。

私も負けずに間接的ではありますが、桑田さんの応援を
頑張ります。これからもよろしくお願いします。

  • 2006/01/25(水) 13:23:42 |
  • URL |
  • 快傑ドロップ #POQ5NLzM
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaiketudrop.blog4.fc2.com/tb.php/187-551d46d0

桑田真澄バトン

えーと、快傑ドロップさんのところでお誘い頂いたので、せっかくなので頂いてきました。…と思ったら書いてる最中にドロップさんからちゃんと回ってきました(笑)では早速。

  • 2005/11/07(月) 00:56:11 |
  • かまぼんの視点
